• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

こんにちは。
アイ・ワークス西明石の金野(きんの)です。

前回の投稿から、「仕事について」お話します。
私はこれまで、教育関係の仕事をしていました。普通の会社員と比べれば少し専門性があるお仕事です。故に、「教えることが得意!」「先生になりたい!」「子どもが大好き!」など、“昔から”教育関係に進みたいと思い就く傾向の人が多いです。

しかし、私は少し違います。

大学3回生も終わろうかとしていた時です。特に将来やりたいこともなく、さらに4回生がリーマンショックで内定取り消しなどの影響をもろに受けていたこともあり、就職に対してのモチベーションが全く湧きませんでした。
そんなフラフラしていた中、たまたま、大学の掲示板に「地域の子どもたちとボランティア!参加募集!」と掲示されていましたので参加しました。理由はただただ暇だったからです。(笑)

このボランティアで自分の人生が変わることとなるとは…

ボランティア活動中にある子どもが、
「金ちゃん(私です)の口の匂いラーメンの匂いがする!!」
別の子どもが、私の口元に近づき、
「ホンマや!豚骨ラーメンの匂いがする!!」
で、また別の子どもが、
「違う、違う!醤油ラーメンやー!」
「いや豚骨!」
「醤油や!」
と、私の口の匂いで大盛り上がり(笑)

この出来事から、自分の口は何かしら匂うんだな。臭いんだな。と解釈しました。

そして、後日、当時お付き合いしていた子に、自分の口の匂いについて聞いてみると、「実は…」と話しだし、どうやら以前から私の口の匂いが気になっていており、我慢していたというのだ!

この時、ピキーンと私の中で電気が走りました。

子どもたちに出会わなければ、一生自分の口の臭さに気づかなかった!!!
今まで気づかなかった自分の口の匂いを教えてくれた子どもたちはなんて素直なんだ!
大人の世界は本音と建前があり窮屈ではないか!子どもと一緒に過ごせば、自分を成長させてくれる!

……と、フラフラしていた私が、教育の世界へ進むことを決心することとなりました。つづく、、、

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

YouTube、LINE、Facebook、Twitter公式SNSは↑こちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。