こんにちは♪週一からOK!アイ・ワークス西明石 施設長の金野です。本日は就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石の「特徴」をお伝えします。

そもそも、就労移行支援事業所ってなに?ってお考えになる方はブログ『就労移行支援ってどんなことするの?』をご覧ください。

では本題へ…

就労移行支援事業所は全国に約3000ケ所余り!

全ての事業所が同じ就労に向けて同じ内容の支援をしているわけではありません。それぞれの事業所で幸せな就労を利用者の方と勝ち取れるように思考を凝らした支援が行われています。

アイ・ワークス西明石の支援の特徴は、訓練内容一つの中に

“利用者の方が運営する模擬会社”

があります。

そこでは、
【広報課】広報紙作成(あいこみゅ)のお仕事をする
【販売課】ネット販売(Amazon)のお仕事をする
の2つがあります。

作業内容の詳細については、今回はおいといて…

模擬会社での仕事は、
支援者と利用者の関係とともに上司と部下の関係で行います。
業務には目標や期限があります。
報連相をしないと業務が成り立ちません。
自分で考えて自分で行動しないといけません。
などなど…

これを見て(ストレスがたまるなー)とか(私、こういうの苦手…)と思ったかもしれません。しかし、どれもこれも全て!仕事すれば必ずあることです。

なので、模擬会社でたくさん経験して、たくさん失敗してください。そうすれば、実際の会社で起こりうる様々な事象に対しても

「事業所の模擬会社であの経験(失敗)したな。じゃあこうしよう♪」と思えるかもしれません。

あくでも訓練です。その人のペースに合わせて、少しずつ負荷をかけていきますのでご安心下さい☆

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
コメントは利用できません。