本日は認定調査についてご説明します。

こんにちは。週1からOK♪アイ・ワークス西明石、金野です。

本日は認定調査についてご説明します。私たちのような、就労移行支援事業者を利用するには福祉サービスを取得する必要があります。この受給者証を取得するのに必要な手続きとして認定調査があります。

お住いの市区町村または、保健所でお申し込みを行うのですが、ご希望であれば、アイ・ワークス西明石では申し込みのお手伝いや申し込み機関への同行をさせていただきます。では、認定調査って何を調査されるの!?と、不安になるかもしれませんが、日常生活の事柄や、就労に関する意欲についての質問で決して難しい質問ではありません。

では、その認定調査の質問の一例をご紹介します。

朝は何時ごろにおきられますか?
夜は眠れていますか?
現在はどちらに通院されていますか?
お食事は自炊ですか?
3食食べていますか

などです
こうした質問が約100項目あり。およそ1時間くらいで終了いたします。

認定調査という言葉に身構えてしまう人も多いようですが、実際はとてもシンプルで、受けられた皆さん問題なかったと、おっしゃっています。

ご不明な点があればいつでもアイワークス西明石までご連絡ください。お待ちしております♪

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。


YouTube、LINE、Facebook、Twitter公式SNSは↑こちら

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦