こんにちは。週イチから通所OK♪アイ・ワークス西明石、金野です。

本日は相談支援についてご説明します。

相談支援とは、障害や疾患をお持ちの方が自立した日常生活や、社会生活を送れるよう必要な福祉サービス支援や専門機関の紹介を行うところであり、それを行う方を相談支援専門員といい、基本的に相談支援事業所に所属しております。

それでは相談支援を受けるにはどうすればよいでしょうか。例えば、アイ・ワークス西明石の見学・体験を通して、アイ・ワークスに西明石に通いたいと思われると、福祉サービス受給者証を取得する必要があり、その際に相談支援を利用することになります。

相談支援事業所は当事業所職員が一緒に探したりご紹介したりすることもできます。相談支援は当事者の方をトータルサポートする役割を担っております。

例えば、就労移行に通いだし徐々に慣れ始めてきたが、訓練終了後や休日などは家にこもりがちになっており、「何か外に出て活動したい!」という思いを相談支援専門員にお伝えすると「あなたの家の近くに地域活動センターがありますよ。今度一緒に行ってみませんか?」など相談やアドバイスをしてくれます。

あなたの就労についても、私たちアイ・ワークス西明石だけではなく、相談支援専門員も寄り添うことで、あらゆる角度であなたを支えることが出来ます。

ご不明な点があればいつでもアイ・ワークス西明石までご連絡ください。お待ちしております♪

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

YouTube、LINE、Facebook、Twitter公式SNSは↑こちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
コメントは利用できません。