代表の田村です。2020年1人目の卒業生が誕生しました。そして、ちょうどアイ・ワークス西明石・通算20人目の卒業生となりました。

今回の卒業生Iさんは、介護職に就職されました。福祉業界での資格も持っていて、経験も豊富な方でした。

2019年3月から通所されました。なかなか通所が安定しない時期もありましたが、もともと行動力も抜群で、周りへの気配りもできる方なので、通所された時には訓練でも、余暇支援の外出イベントでも、福祉フェア出展の時でも、常に中心的存在でした。他の利用者さんからも、職員からも信頼の厚い頼もしい存在の方でした。

ただ、頑張りすぎることがあり、事業所でも家庭でも必要以上に気を使い、頑張りすぎて疲れてしまうこともありました。それが通所の不安定さの要因でもありました。

そんなIさんでしたが、今回の就職先は実習を行った福祉事業所にそのまま採用になりました。実習先でも能力をいかんなく発揮し、企業からの評価も高かったです。。

今回の就職先の事業所は、離職率の高い福祉事業所でも珍しい離職率が低い事業所です。ほとんどの職員さんが5年以上の社歴があるそうです。そんな定着率の高い事業所なので、現在、欠員は無かったのですが、Iさんの能力と人柄を高く評価していただき、無事に採用となりました。

採用にあたっては、Iさんの『能力に応じた出来高払い』というオファーもありましたが、最終的には、まずは『週1回の勤務』からはじめましょう。ということになりました。

Iさんほどの能力がある方が、週1回からの勤務はもったいないなぁ~と最初は思ったのですが、Iさん自身も、まずは【勤怠を安定させること】次に【良好な人間関係の職場】を重視されたので、結果的にはIさんにとっては、最高の職場に就職することが出来ました。

卒業式の時には、頑張りすぎてしまうIさんに、『【テキトー】に頑張ってください。』という言葉を贈りました。この【テキトー】には、2つの意味があります。1つは、『いい加減』そして、もう一つは、『ほどよい』『適当』という意味があります。

Iさんには、2つの【テキトー】をうまく使い分けて、頑張りすぎず【長く幸せに】働いていただきたいと思います。

Iさん、ご卒業おめでとうございます。これからもよろしくお願い致します。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

コメントは利用できません。