代表の田村です。おかげさまで2019年1月1日から10月1日までの卒業生が14名になりました。その14名の卒業生の詳細をご紹介したいと思います。

【卒業生の年代】

まずは、卒業生の【年代】です。

20代以下 8名
30代   2名
40代以上 4名

となっています。20代以下と30代以上で約半数づつとなっています。現在通われている方も同じような年代構成になっています。

【卒業生の通所期間】

次に、お問合せをいただく時にも質問をいただくことが多い、【通所期間】についてです。

3か月以内  2名
6か月以内  4名
12か月以内  6名
24カ月以内  2名

となっています。『平均通所期間は?』という質問をいただくことは多いですが、『年代も経験も卒業する業界も様々なので、平均にはあまり意味はありません。参考程度にしてください。』とお伝えしています。

このデータもあくまでも2019年度上半期なので、今後のデータは変わるかもしれません。ご参考程度とお考え下さい。

【就職した業界】

次に卒業生の就職した業界についてです。

農業、通信、福祉、教育、小売、NPO、外資、食品、インフラ、公的機関

このように、さまざまな業界に卒業されました。通所当初から希望していた業界にそのまま就職した方もいれば、通所当初は想像もしていなかったが、新たな適性が判明して、まったく違う業界に就職された方もいらっしゃいます。

【就職した職種】

最後に、卒業生の就職した職種についてです。

事務職、事務補助、配達員、支援員、調理補助、受付、販売職、総務、専門職

こちらも、さまざまな職種に就職されました。

『障害者枠の仕事って清掃しかないんですか?』とか、『軽作業しかないんですか?』等の質問をいただくこともありますが、そんなことはありません。障害者枠の求人も一般枠の求人と同様に、多種多様な求人があります。

『障害があるけど就職したい』という当事者の方はモチロン、『障害者雇用に関心はあるけどどうやって進めていいのかわからない。』という人事担当や経営者の方からのご相談もお待ちしております。ご気軽にご相談ください。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

コメントは利用できません。