代表の田村です。また×7、卒業生が決まりました!!おめでとうございます。この方は2018年2月から通所されているので、1年6か月での卒業になりました。

いままでは、企業での就労経験はあまりない方でした。経験を積んでいただくためにアイ・ワークス西明石では、イベント出店時のリーダー役や、企業への見学や実習を多く経験していただき、自信を付けていただくことを中心に支援してきました。

グループワークやイベントのリーダー役はいままであまり経験がなかったようですが、経験を重ねるたびに、他の利用者さんやスタッフからも大きな信頼を得るまでに成長されました。

しかし、ご本人は慣れないことの連続で精神的にも肉体的にも悩んだり、試行錯誤したりという経験も多かったと思います。それら多くの課題を乗り越えて、今回の内定を勝ち取られました。

当初は子供にかかわる仕事をしたいと希望されていました。その中でも放課後等デイサービスへの就職を希望されていました。放デイの見学や実習も数多く体験することが出来ました。

そうするうちに、子供だけでなく、大人や高齢者も対象とする福祉業界全体へと希望する就職先の対象を広げていきました。そして、就労支援の施設への見学・体験も重ねました。

今回内定をいただいたのは、就労継続支援B型の作業所です。こちらの作業所は、アイ・ワークス西明石も明石市内の就労支援事業所仲間としてつながりのある作業所でした。今回の求人は障害者枠求人ではなく、一般枠求人でした。

経営者の方とも打合せをさせていただき、面接後の実習を経て、慎重に選考をしていただき、この度、晴れて内定をいただきました。

障害者雇用に対して熱い熱い想いのある経営者さんの事業所なので、アイ・ワークス西明石としても安心して卒業生を送り出すことが出来ます。

Tさん、ご卒業おめでとうございます。卒業生に贈るいつもの言葉ですが、『就職はゴールではなく、スタートです。』『困った時は、ひとりじゃない!』を思い出してください。

ご卒業本当におめでとうございます。これからもよろしくお願いします。(__)m>

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
コメントは利用できません。