代表の田村です。先日、企業さんと職業実習の打合せに行ってきました。おかげさまで最近は企業さんと就職や実習の打合せをさせていただく機会が増えました。僕もパーカーではなく、スーツを着る機会が増えてきました。(笑)

おかげさまで利用についてのお問合せに関しては、毎月10件以上は必ず頂けるようになりました。が、今回はじめて、企業さんから障害者雇用についてのお問合せをいただきました。

『インターネットを見て。』とフリーダイヤル(0120-803-721)からお問合せをいただきました。やっぱ、YouTubeスゴイ!!と思いましたが、今回はYouTubeからではありませんでした。が、やっぱインターネットすごい!!(笑)

今回お問合せいただいた企業さんは八百屋さんです。スーパーやドラッグストアで生野菜や加工野菜を販売されています。

その八百屋さんでは、元引き籠りのスタッフさんがいるそうです。その方がアルバイトからはじまって、正社員になり、現在では、会社にとって欠かせない存在になっているそうです。そんな縁もあり、A型やB型出身の方を積極的に雇用している、超障害者雇用推進企業だったのです。

今回の打合せで経営者の方の障害者雇用に対する熱い想いや、実際の障害者雇用の現場での苦労や工夫をお聞かせいただきました。打合せも大変盛り上がり、アイ・ワークス西明石の利用者さんの実習や就職も進めていきましょう。というお話になりました。

まずは、アイ・ワークス西明石の訓練風景を見学して頂くことになりました。その後、うちのスタッフも八百屋さんのお仕事の様子を見学させていただきます。

その中で、うちの利用者さんができること、できないことを判断してから、実習の方法を決めていきたいと思います。上手くいけば、その後、就職ということもあるかもしれません。

障害者雇用に対して大変意識の高い経営者さんでしたが、『就労継続A型・B型』は知っていても、『就労移行』という存在はご存じなく、最近、ようやくインターネットで『就労移行』というものを知った。とのことでした。

まだまだ、広報不足を実感しました。アイ・ワークス西明石のYouTubeチャンネルもご存じありませんでした。YouTubeもまだまだ頑張ります!!(笑)

アイ・ワークス西明石では、『障害者雇用に関心はあるけどどうやって進めていいのかわからない。』という人事担当や経営者の方からのご相談をお待ちしております。ご気軽にご相談ください。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

コメントは利用できません。