代表の田村です。また、またうれしいニュースがありました。2019年に入って5人目の卒業生が決まりました!!

今回は、職場実習をした企業さんに、そのまま就職となりました。この形での卒業はアイ・ワークスでは初めてのパターンです。今回の卒業生Kさんは、2018年4月から通所されている方で、約1年の通所期間での卒業となりました。

通所をはじめた当初は、お世辞にも就労意欲が高いとは言えず、遅刻も多かったKさんですが、だれからも好かれる憎めないキャラクター。そんなKさんでした。

Kさんは、当初、生活リズムも安定していなかったので、週2回の通所から始めました。それが、だんだんと週3回通所になり、週4回通所になり、最近は週5回通所できるまでに安定していきました。

いまではそんなKさんですが、初期のころは就労意欲が上がらず、スタッフミーティングでも『Kさんの就労意欲はどうやったら上がるんだろうか?』と何度も話し合っていました。今では懐かしい思い出です♪

前述したとおり、今回の卒業は、職業実習を行った企業さんに、そのまま就職となりました。それも逆指名オファーのような形で就職が決まりました。現場の店長さんにお会いしてお話を伺った時に、『ぜひ、Kさんに来てほしい。』と積極的なオファーをいただきました。

今回の企業さんは、企業全体でも、障害者雇用を積極的に行っています。さらに現場の店長さんも大変理解のある方なので、安心して、Kさんを送り出すことが出来ます。

この企業さんならKさんだけでなく、他の方も送り出したいと思い、店長さんに『求める人材像』をお聞きしました。

店長さんの答えは、『挨拶のできる人』とのことでした。

後日談で聞いたことですが、Kさんは、実習中に毎日の帰宅時、店内をすみずみまで探して、必ず店長さんに挨拶をしてから帰っていたそうです。

そんな、Kさんの素直さも今回の内定に結びついた大きな要因だと思います。

Kさん、ご卒業ほんとうにおめでとうございます。

ただ、いつも卒業生の方には言っていますが、就職は『ゴール』。ではありません。Kさんが、幸せになるための『スタート』でしかありません。これからが、本番です、これからも一緒に頑張っていきましょう!!

Kさん、これからも、どうぞよろしくお願い致します。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

コメントは利用できません。