代表の田村です。アイ・ワークス西明石のスタッフは全員フェイスブックとブログに定期的に文章を書くようにしています。最近は、利用者の方にもフェイスブックとブログに文章を書くようにお願いしています。

文章力をつけることは最も重要なビジネススキルと言っても過言ではありません。上司に提出する報告書からお客様へのご案内など、事務職だけなくすべてのビジネスの現場で、文章を書く機会は数多くあります。そして、その文章力によって仕事の成果は大きく違ってきます。

アイ・ワークス西明石のスタッフも入社前にはフェイスブックやブログに文章を書くことなど、今までまったくしたことがなかったスタッフもいますが、今ではすっかり日常業務になっています。文章力も随分と上がってきました。

利用者さんの中にもSNSやブログに興味はあるけで、やったこともないしよくわからない。という方もいらっしゃいます。そんな時は、『とりあえずはじめて、慣れましょう。』『続けることで上手くなります。』というようなアドバイスをしています。

僕は、誰も教えてくれない人を動かす文章術 (講談社現代新書)を読んで、『文章を書く生活』をはじめて、人生が変わりました。

文章を書くポイントは、「上手いか、下手か」にあるのではなく、「人を動かすか、否か」にあることを学びました。

就職活動の最初のステップである、『履歴書』『職務経歴書』も、文章が「上手いか、下手か」にあるのではなく、「人を動かすか、否か」すなわち、「採用担当者が採用したいと思うか、否か」がポイントなのです。

みなさんも、アイ・ワークス西明石で、この世を生き抜く力『文章力』を身に付けませんか?


「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

YouTube、LINE、Facebook、Twitter公式SNSは↑こちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
コメントは利用できません。