• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

代表の田村です。なぜだか先週から突然、お問い合わせが増えてきました。うれしい悲鳴です。www

役所の方から、保健所の方から、また、チラシを見ました。ホームページを見ました。という方。

そして、アイ・ワークス西明石の最強の広報コンテンツでである、YouTube動画を見た方からのお問い合わせももちろんありました。

お問い合わせから、見学に来ていただけたり、少し先の見学のご予約をいただいたり、様々ですが、自分たちだけでは解決できないご相談をいただくこともあります。

その場合も自分たちの最大限できること、自分たちの持つ最大限の情報と知識を使ってご相談に対応させていただいています。

しかし、私たちだけにできることには限界があります。そこで、武器になるのが、ノウフー【Know Who】です。

インターネットのない時代には、専門知識や問題解決の知恵であるノウハウ【know How】が最も重要でした。

いまや、ノウハウだけなら、インターネットで、いつでも、どこでも、だれでも、手に入る時代になりました。だからこそ、武器になるのが、ノウフー【Know Who】なのです。

ノウフー(know who)とは、「誰が何を知っているのか」「どこにどんな業務の経験者やエキスパートがいるのか」といった組織内の人的資源情報を蓄積し、検索できるしくみのこと。専門的なスキルやノウハウを持つ人とそれを必要とする人を、部署間の壁を越えて結びつけることで知識の共有化と有効活用を図る、ナレッジマネジメントには欠かせない要素の一つです。

日本の人事部

ここで、言及されているのは、自社内の組織でのノウフー【Know Who】ですが、アイ・ワークス西明石は、まだまだ小さな会社なので、自社内のノウフー【Know Who】は現状ではほとんどありません。

しかし、アイ・ワークス西明石の属する、全国20事業所のネットワークである、Shienグループの中には多くのノウフー【Know Who】があります。

また、アイ・ワークス西明石が地元で所属する明石就労支援ネットーワークや、135Eネット(NPO法人明石障がい者地域生活ケアネットワーク)の中にも多くのノウフー【Know Who】があります。

これからもそれらを、最大限活かして、さまざまなご質問・ご相談にお答えいたします。

どこに相談したらいいのかわからない??どんなご相談でも大丈夫です!障害者のお仕事に関するご相談はとりあえず、お気軽にアイ・ワークス西明石 0120-803-721まで、ご相談ください。お待ちしております。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

YouTube、LINE、Facebook、Twitter公式SNSは↑こちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。