週一から通所OK♪アイ・ワークス神戸三宮の金野です。

日曜日の朝。チャンネルを回していると、特撮ヒーローや変身ヒロインアニメがやっていますよね。昔は子ども関係の職場に勤めていたことがありましたので、子どもたちの理解を深めるためによく見ていました。そんな子ども関係の職場に勤めていなくても参考になります。特にジェンダーについて。

どういうことかと言いますと、例えば…私が小さい時に放送されていた“セーラームーン”はヒーロー同様にヒロインも格闘を行いますが、ピンチの時には結局、男性(タキシード仮面)が助けに来たり、男性に対する恋の力がパワーの源になったり、男性が強く影響されるように設定されています。

しかし、最近見る“プリキュア”は違います。男性は登場しますが、あくまでもサポート役に過ぎません。恋愛も全然しない。ある回には、男性が女性用の服を着て「それ女性用だよ。」突っ込まれていましたが、他の登場人物が「似合っていればOK♪」で、話は進んで行きました。

このような物語を子どもたちは、自然にジェンダーレスの環境で視聴しています。そんな子どもたちと10年後20年後には一緒に働くことになりますよね。次世代を担う子どもたちの考え方や価値観の参考になります。

日曜日の朝、ニュースじゃなくてヒロインアニメ!チャンネルはそのままww

 

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は

お問合せフォーム(24時間受付) または

0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)

まで お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。
ぜひ、チェックしてみてください。

コメントは利用できません。