最大の未知は自分自身(2)

こんにちは、アイ・ワークス西明石の吉岡恵介です。

前回のブログの続きを書きます。前回はどんなブログを書いたかを読み返しました。すると最後にこういうことを書いていました。

事件の裏側すら簡単に閲覧できてわかった気になる でも本当は自分のことさえ把握しきれない なのに何が解ろう?

前回のブログでは「私はできるだけ人の指摘を聞きたい」と書きましたが、それ自体、人に聞かないと自分では解っていないと思います。(自分では人の指摘を聞いているつもりでも、周りからみると指摘を聞けていない)。

人間は自分のことはよくわかっていない。他人の欠点や短所ならよく気づくけど、自分のことは人に指摘されないと気づかないと、私は考えています。

「アサーション、アサーション」と利用者さんに言っている本人が、アサーションできてないということもあると思います。(アサーションについては、いつかこのブログで書きたいと思います)。

「自分とは何か?」「自分はどんな人間か?」他人の欠点を気にするよりは、まず自分自身と向き合いたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は

お問合せフォーム(24時間受付) または

西明石 :0120-803-721
神戸三宮:0120-937-347

(月~土・祝日9:30~17:30)

まで お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークスでは、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。
ぜひ、チェックしてみてください。

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦