最大の未知は自分自身

こんにちは、アイ・ワークス西明石の吉岡恵介です。

私は今まで、自分のことは自分がよく分かっていると思っていました。そのように思っていましたが、最近は「自分のことは人に指摘されないと気づかない」と感じるようになりました。

例えば、「どうしてあの人は、人の悪口を言うんだろう。みっともないなあ~」と私が思っているとします。

実は自分も人の悪口を言っていて、そのことに自分では気がついていないのです。人のことはよく気がつくけど、自分のことには目が向かないのが「最大の未知は自分自身」の意味です。

ですから私は、できるだけ人の指摘は聴くように心がけたいと感じています。

自尊感情(プライド)や見栄が邪魔をして、人の指摘を聴けないこともあるかと思いますが、自分を知るために人の指摘を聴けるようになりたいです。

最後に私が気に入っている言葉を書いて、ブログを終わります。

Mr.childrenの「fantasy」という曲のワンフレーズです。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

 

「事件(こと)の裏側」すら簡単に閲覧(のぞ)けてわかった気になる

でも本当は自分のことさえ把握しきれない なのに何が解ろう?

( Mr.children  fantasy )

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦