《伝えた》つもり、それって《伝わった?》

こんにちは、アイ・ワークス西明石の竹島です。

母の日が終わり、父の日をアピールする広告を目にしますね。あなたは、感謝の気持ちを伝えていますか?

【伝えたいけど『ありがとう』なんて、恥ずかしくて言えない。あなたへ】感謝を伝えたい人に笑顔で話しかけてみましょう!きっと気持ちは、通じると思います。

【言わなくても、わかってくれてる。というあなたへ】・・・残念ながらその気持ちは、伝わっていないかもしれません。

自分は、そんなつもりはないのに「怒っている」と思われていたり、全然違うことを相手に言われた、という経験は無いですか。あなたの気持ちを読み取ってくれる人は、滅多にいません。(超能力者じゃないんで・・)

仕事の場合も「言わなくてもわかる」と思う事でも、きちんと伝えることは大切です。面倒かもしれませんが、大切な事は繰り返して伝える必要があります。あなたにとっても再確認ができるので役立ちます。また、信用を積み重ねられるので、無駄ではありません。「言わなくてもわかる」ことを伝えるのが、信用を重ねるコミュニケーションになります。自分の思いや考えを伝えるのは、最初は難しいかもしれませんね。

アイ・ワークスでは、【雑談】【サイコロトーク】【報連相の仕方】などのコミュニケーションの訓練を行っています。

大切なのは、《笑顔》と《あなたの伝えたい!という思い》でしょうか。

 

 

 

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は

お問合せフォーム(24時間受付) または

西明石 :0120-803-721
神戸三宮:0120-937-347

(月~土・祝日9:30~17:30)

まで お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークスでは、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。
ぜひ、チェックしてみてください。

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦