【潜入ルポ】就労移行支援事業所という、漢字9字のアジトでの3か月‐その1

こんにちは、アイ・ワークス西明石の小池です。4月から、こちら、アイ・ワークス西明石という、「就労移行支援事業所」に入社させていただき、あっという間に3か月がたちました。

「就労移行支援事業所」、漢字9文字、あの幻の「東京特許許可局」でさえ、漢字7文字ですから、もはやお経の一節かという長尺名詞です。去年まで、この漢字9文字の存在さえ知らなかった無知な私が、ここアイ・ワークス西明石での3か月で感じた、率直な思いを述べさせていただきます。

まず、この職場、事業所の雰囲気です。

 

こんなにあたたかな場所が、この地球上にあったのか!

 

と、感じました!

「シューイチから通所、オッケー!」のキャッチコピーのとおり、それぞれの事情で、外出さえもままならない方たちまでも、笑顔と、羽毛ふとんのようなやさしさで受け入れる、そんな雰囲気です。

そして、驚くべきことに!全くの他業種から潜入した、新入職員のわたくしにも、そのふとんは差し出されました…。

ふっかふか、でした。

おかげで、ここでの仕事を、痛みや苦しみ、恐怖心もなく、謙虚に前向きに、イチから学ぶことができました。

 

さらに、ここでは、ある信じられない言葉が、合言葉になっていたのです!

その合言葉とは!!

ああ、文字数が足りなくなってしまいました…。続きは、次回!

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は

お問合せフォーム(24時間受付) または

西明石 :0120-803-721
神戸三宮:0120-937-347

(月~土・祝日9:30~17:30)

まで お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークスでは、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。
ぜひ、チェックしてみてください。

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦