こんにちは。アイ・ワークス西明石の青栁です。コロナが心配ですね。早く終息に向かうのを願いながら、消毒などいつも以上に気を付けて過ごしていけたらとおもいます。

さて、「成長」とはなんでしょうか?

自分の言葉で定義してください。と言われたら何と言いますか?私は「昨日できなかったことが、今日できるようになること」です。私と同じ意見の人は多いと思うんです。だって、小さいころからできないことができてきて今が居るからです。

わかってるんです。わかってるんですけどね…お母さんになった方はわかってもらえると思いますが、母になると「成長」が寂しくなるんです。

幼稚園に行くと泣いてた我が子が、日にちがたてば、「お迎え早いね」と言われたり、お買い物行くと手をつないでくれていた子供たちが手を繋がずどこかへ行ってしまうんですよね。

「成長」がうれしい反面悲しくもあります。私も母になって思いました。きっと私の母も思っていたことだと感じています。私たちはそんな愛情に包まれて生きているのだと、実感する日がいつか来ると思います。

大人になって、社会に出ても同じですよね。上司になったり、新しい人を教えるのも教えて「成長」してもらうんです。新人は教えてもらって「成長」していくんです。失敗してもそれも「成長中」なんです。

「成長する」ということは昨日までのあなたにはもう出会えないということ。だけど昨日とは違う新しいあなたに出会える。と私は考えていきたいと思っています。

寂しいことも前向きに!!

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

コメントは利用できません。