こんにちは。アイ・ワークス西明石の吉岡悟です。

テレビやネットをのぞけば、新型コロナ肺炎のニュースで一色ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

昨日、志村けんさんが新型コロナ肺炎で逝去されました。僕たち世代には、あのコントでの元気な姿の印象しかなく、まさか亡くなるとは思ってもいませんでした・・。ご冥福をお祈りします。

さて今回からは、アイ・ワークス西明石で行っている訓練カリキュラムを、毎月ブログでご紹介させていただきます。

今回は『美文字プログラム』をご紹介。

近年、ビジネスシーンやそれ以外でも、パソコンの普及もあり手書きをする機会がどんどん減ってきています。応募書類である履歴書や職務経歴書も、テンプレートがありWordやExcelでの作成も当たり前になってきました。

でも、こんな手書きの機会が少ない時代だからこそ、丁寧に大切に書きたいものです。このプログラムでは、字を書く際の姿勢から整え、鉛筆の持ち方や書き順はもちろん、文字のバランスを意識しながら丁寧に書く練習をします。それも同じ文字を何度もです。

字が汚いより、キレイに越したことはありません。まずは普段から字を『丁寧にきれいに書く』を心掛けてもらっています。この先また、手書きの時代が来るのではないかとも言われています。

利用者さんが少しでも、手書き文字を上達してもらうため、アイ・ワークスでは『美文字』を取り入れています。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

コメントは利用できません。