こんにちは、こんばんは。アイ・ワークス西明石の吉岡悟です。今年の冬は、冬らしい冬を感じなかったのは僕だけでしょうか?何か肩透かしをくらった気分です(笑)

さて今回のブログは、『自分で決めることの大切さ』をお伝えできればと思います。

皆さんは『自由』は好きですか?『自由』と聞けば、とても響きの良い言葉ですよね。でも本当に『自由』の全てが、私たちにとって良いものなのでしょうか?

現代では、職業、食べ物、買い物などなど、私たちは自由に選ぶことができます。休みの日の過ごし方などもそうです。しかし、あまりにも選択肢が多く、買い物するだけでもなかなか決めることができません。

最近読んだ本の中で、早く決断できる人ほどストレスが少ない、と言う内容を目にしました。人にとって1番ストレスがかかるのは、決める時ではなく、決めるまでに悩む時だそうです。

自分で決めると言う事は、自分に責任が生じます。なので、人に決めてもらった方が楽だったりします。

しかし私たちは生きていく上で、自分で決めないといけない場面は、たくさんあります。失敗してもいいから自分で決める、という経験を積むことで、失敗から学び自分で決めるコツが見えてきます。

アイ・ワークス西明石の訓練の中で、利用者さんがイベント考案を通して、企画立案、役割の決定、予算管理など皆さんで取り組んで頂いています。アイ・ワークス西明石では、『自分たちで決めること』を大切にしています。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

コメントは利用できません。