アイ・ワークス西明石の吉岡 悟です。いやはやお正月もあっという間に過ぎましたが、冬らしい寒さはどこへ行ったのでしょうか?2月が怖い・・と感じているのは僕だけでしょうか?(笑)

さて皆さん、ご機嫌はいかがですか?僕は、仕事でも私生活でも機嫌が悪くなることがよくあります(笑)自分でも分かっているけど、なかなか自分の感情をコントロールするのは本当に難しい・・。

そう、そんな自分が嫌だったので・・最近、メディアやさまざまな分野でご活躍されている齋藤孝氏(明治大学教授)の『上機嫌の作法(角川書店)』という本を読みました。

本の内容で齋藤孝氏はこう言っています。

「不機嫌」「ふてくされ」に生産性を上げるものはない。「上機嫌」であることで、様々なメリットがある。

とその他、上機嫌だった人物や上機嫌になるメソッドが書かれています。(興味のある方はぜひ!)

私たちは仕事や私生活で、イライラすることや不愉快なこと、落ち込むことは多々あります。不機嫌になることもあると思います。

でも自分の不機嫌によって誰かが不機嫌になって、その場の空気が悪くなる。果ては社会全体の空気が悪いのは、だれも望んでいないと思います。

というわけで、自戒を込めて僕も少しずつ「上機嫌」になれる練習をしていこうと思います。皆さんもご一緒にいかがですか?

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

コメントは利用できません。