週一から通所おっけー!こんにちは!アイ・ワークス西明石の今井です。

みなさんは「男なんだから〇〇しろ。」「女の子なんだから〇〇しなさい。」など、言われた経験はありませんか?

私は、「男だから」「女だから」という言葉があまり好きではありません。しかし、世の中にはたくさんの「男だから」「女だから」が溢れています。

男だから泣いてはいけない?そんな事はありません。男性も悲しいときは声を上げて泣いていいと思うのです。女だからお茶汲みをしろ?いやいや、飲みたいなら自分で入れてくださいよ。

私は、そこに性別は関係ないと思うのです。

重い荷物は男性が持つ?それ、「男性」でないといけませんか?体力に自身がある「人」が持てば良くないでしょうか?

私は、何事も、向いている人がやればいいと思うのです。好きな人がやればいいと思うのです。Aさんは女性だから〇〇して、ではなくて、Aさんが適任だと思うから〇〇して。というように、その「人」を見ることが大事だと思います。

性別で役割を決めてしまうなんて、もったいない。
性別で生き方を決めてしまうなんて、もったいない。

ちゃんとその人を見て、サポートできる支援員になりたいです。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
コメントは利用できません。