こんにちは。「自分で考えて自分で行動!」アイ・ワークス西明石 金野(きんの)です。

この言葉は、私の教育方針!

事あるごとに子どもたちに伝えていた言葉です。(前職は教育業に携わっておりました。)何かに迷った時は、必ず「この言葉に相応しい選択はどっちだ?」と自分に問いかけておりました。

人生においては、、、
「やった後悔より、やらなかった後悔の方が大きい。」

ファッションにおいては、、、
「迷ったら黒!!」

恋愛においては、、、(笑)
「見つめ合うのではなく、同じ方向を見つめる。」

のように、何かにつけて指針を作って都度の判断で迷わないようにしている。(迷うのが面倒臭いwww)

そして、就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石における指針が見つかり(?)ました!!

それは、、、。

「学校は学んだことを実践する!就労移行支援は実践したことを学ぶ!」です。

学校は基礎を【学び】発展させるために【実践】するが一般的だと思います。(逆からの教育方法もありますが、、、。)就労移行ではまず【実践】したことに対して、「こーしたら失敗したのであーしよう。」「私はこれが得意(苦手)なことに気付いた。」などと【学ぶ】方が良いなと感じました。

私たちアイ・ワークス西明石では、いろんなことに挑戦【実践】し失敗【学ぶ】することによるスキル向上と同時に、自分のスキルを知ってもらうことに力をいれております。

自分を知ることで、自分にあったお仕事が非常に見つけやすくなるからです。

あなたも、私たちと一緒に自分探しをしませんか♪


「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

YouTube、LINE、Facebook、Twitter公式SNSは↑こちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
コメントは利用できません。