こんにちは♪アイ・ワークス西明石の中嶋です。

私は最近、毎日のように家に帰るとソファーに寝転んでしまい、そのまま寝てしまうという習慣ができてしまいました。私一人だったら良いのですが、主人の晩ご飯の用意をしないといけないので寝転んだらダメ!と頭では分かりつつも寝てしまいます。幸いにも主人は優しいので、そんな私にも文句は言いませんが・・(笑)

皆さんにも、頭では分かっているのにやめられない悪い習慣ってありませんか?

例えば、「痩せないと体に悪いと分かっているのについついお菓子を食べてしまう」 「早く寝ないと朝起きれないと分かっているのについついスマホを見て夜更かししてしまう」など、日常において悪い習慣というのは案外身近にあるんですよね。

そこで、どうすれば悪い習慣から抜け出せるのかを調べてみました。悪い習慣から抜け出すには、”20秒ルール”がいいらしいです。

行動に移す時間を、20秒掛けて行うというもの。「お菓子を目の前に置いておくのではなくて、空けるのが大変な缶に入れて、さらには棚に閉まっておく」「スマホを手元に置いておくのではなくて、あえて枕元から遠いところで充電しておく」とか。

なるほどですね!✨ですが、ソファーに寝転んでしまう私はどうすればいいのでしょうか・・そこそこ大きい物なのでどうにもできません(笑)

結局は良い習慣を身につけるのも、悪い習慣を断ち切るのも、自分自身といったところでしょうか。

『自分で自分を奮い立たせる』

難しいですが、誰しも悩みの大きさや中身は様々ですが、このままじゃだめだ!どうにかしたい!と同じような想いを持ちながら日々生きてるんだと思います。

できないから自分はダメなんだ!とは思わずに、目的や目標は持ちながら、それに向かって自分のペースで楽しく過ごせれば良いんじゃないかな?と私は思います♪


「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

YouTube、LINE、Facebook、Twitter公式SNSは↑こちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
コメントは利用できません。