私は将来の職業についてぼんやり「事務がいいかなあ」とぐらいしか考えていませんでした。しかし、アイ・ワークスにきて、自分のタイピング速度が他の人より早いことに気づき、データ入力で行ってみようと思いました。また、電話応対の仕方を学んだのですが、そこで自分は「やっぱり電話応対は無理だな」と思い、改めて電話応対なしの事務を目指そうと思えました。

職員さんはみんな親切で、相談にも乗っていただき、気が楽になりました。また、ビジネスマナーの授業を通して、色々なことを学びました。一度ではなかなか覚えられなかったのですが、家で復習して少しでも実践に生かせるようにしたいです。

ここにきて一番よかったなと思うのは、MOSの資格を取る事ができたことです。私はそれまでMOSには興味がなかったのですが、代表の田村さんから「こんなのがあるよ」と教えていただき、自分で勉強を進め、エクセルの資格をとることができました。今はワードの資格をとるため勉強中ですが、ぜひワードの方も取りたいと思っています。

アイ・ワークスでは、アニメ好きの人も多く、職員さんからは「ベルセルク」をお勧めしていただき、新しいアニメも発掘できました。また、利用者さんともアニメの話題で盛り上がったりして、楽しかったです。
プレゼンテーションが月に一回あるのですが、私が一番好きなアニメについてさせていただきました。

アイ・ワークスが終わるのは3時なので、家に帰ってからの時間がかなりあるのもいいところだと思うのですが、私はもっぱら趣味のニコニコ動画をテレビにうつして見ています。毎日同じ動画を見ているのですが、飽きません。そういう体質なんだと思います。自分では自分が幸せ者だと思っています。

ニコニコ動画は毎日4~5時間は見ているかもしれませんが、相変わらずどの動画も素晴らしい出来で、何回見てもいいです。アイ・ワークスのレクリエーションで一番楽しかったのは、カラオケでした。

みなさんと一緒に歌えたのも楽しかったのですが、やはりアニメの歌を歌うとテンションが上がり楽しかったです。私は歌はそんなに上手ではないのですが、歌うのは好きなので、これからも余暇にカラオケに一人で行こうと思いました。(高いですが)

私は将来一人暮らしをしたいと思っていますが、そのために、家計管理ができるようになっておきたいと思うので、MOSの勉強の次は、家計管理について勉強したいと思っています。また、ビジネス文書の作成などもできるようになりたいと思います。

将来一人暮らしをしたら、出身地の福岡に引っ越そうと思っているのですが、やりたことがたくさんあって今からワクワクしています。果たして一人暮らしをさせてもらえるかは微妙ですが、頑張っていつかは一人暮らしを実現させたいと思います。

いつかはハープを習ってみたいので、就職してうまくいって長く続いたら、小型ハープを買って習いたいと思っています。それが今の私の夢です。

また、今年は岡山の友達と遊ぶ予定がたくさんあるので、早く就職してお金をためて一緒にUSJに行ったり映画を見たりして遊びたいと思っています。一番の親友なので、会うのがいまから楽しみです。USJに行ったら、ハリー・ポッターの制服を買うのが私の夢です。それでコスプレをするのも私のひそかな夢です。

就職を目指してこれからも頑張ります。


「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

YouTube、LINE、Facebook、Twitter公式SNSは↑こちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
コメントは利用できません。