• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

せみの合唱コンクールの季節です。

こんにちは。アイ・ワークス西明石の吉岡です。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
クーラーをつけるともったいないから、扇風機で乗り越えようとするストイックな方や、暑い中、汗を流しながらカレーをかきこむ方やお子さんがおられる方なら市民プールで真っ赤っかになる方、様々だと思います。

いよいよ学校関係は夏休みに入り、お子さんたちはテンションMAXですね。

僕自身も夏休みはとても嬉しかったきおくがあります。ただ、夏休みほ3分の2辺りまでは・・。

その後は現実へのカウントダウンと宿題の追い込みの日々。
今思うと「先にやっとけよっ」と思ったり、でも楽しくてなかなか手につかないんですよね。

夏休みが終わると、不登校のこどもが増えるそうです。深刻になると、そこからぱったりと行かなくなる子供もいるみたいです。

不登校には様々な原因があるようです。
少しまとめてみました。

・学校生活によるトラブル(いじめ、集団生活が苦手、教師と合わないなど)
・非行や遊び
・学業不振
・甘えたがり・精神が未熟
・家庭環境(金銭的問題、介 護、家庭内不和など)
・発達障害
・神経症 など

原因は多岐に渡るため一概には言えません。
しかし、子供達は大人よりデリケートな部分があったり、主張ができなかったり、自分でも何に困っているのか気づいてないこともあります。

なので、お子さんが学校に行きたがらないような時は一度、大人が色んな部分を見直してあげてもいいのかもしれませんね。

というわけで、話題を元に戻しますが、みなさんもくれぐれもクーラーや冷たいものはほどほどに・・。
体調にはお気をつけてくださいね。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

YouTube、LINE、Facebook、Twitter公式SNSは↑こちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。