こんにちは。アイ・ワ―クス西明石金野です。就労移行支援事業所アイ・ワークス西明石では、利用者さんの申請手続きなどもサポートしています。今回は、明石市での受給者証申請に方法をご紹介します!

明石市での障害者福祉サービスの利用のための申請場所は、明石市役所 福祉部障害福祉課(078-918-1344)です。明石市は事前に予約はいりませんが、電話で「就労移行支援サービスを使いたい」と一報を伝えておくとよりスムーズで良いかもしれません。

明石市役所は、JRまたは山陽電鉄「明石駅より」徒歩約15分ほどの場所にあります。 市役所内に入ったら障害福祉課または総合案内に向かい、就労移行支援を使いたいという意志を伝えます。

申請書へ情報を記入し、そこから計画相談事業所(あなたの抱える課題の解決や適切なサービス利用に向けて、ケアマネジメントを細かく支援する福祉サービス)を決めたり、就労移行支援サービス利用を認定するための約数十の質問に答えます。認定調査が終われば申請は完了です。受給者証が送られてきたら、就労移行支援事業所の本利用開始となります!

大まかなながれは、このようになっていますが、自治体によって(神戸市や加古川市)手続きの方法や流れが違う場合があります。まずは、お近くの市役所へお問い合わせいただくか、アイ・ワークス西明石までお問い合わせいただきますと、知識豊富な職員がなんでもお答えいたします。

迷っていましたら、先ずはお問い合わせください。お待ちしております♪


「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

YouTube、LINE、Facebook、Twitter公式SNSは↑こちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
コメントは利用できません。