代表の田村です。またまたまたまたまたまた卒業生が誕生しました。パチパチパチ!!

今回の卒業生は20代の男性です。この方は、2018年4月から通所されている方なので、通所期間は約1年1か月になります。

Kさんは、大学を卒業後、いくつかの仕事を経験されてきましたが、主に人間関係が原因で退職されていました。もともと仕事を遂行する能力は高い方だったので、就職のために時間をかけて訓練する。というよりは、就職後にいかに定着するかの支援を目的に就労移行に通う。というのが当初の印象でした。

Kさんの卒業ブログを書くにあたって、Kさんの約1年間の支援記録を見返してみました。

訓練していく中でパソコン検定に合格されたり、簿記検定にも挑戦されました。教育関係の仕事に興味がある。ということで、地域の小学生のスポーツクラブの合宿に体験実習に行ったこともありました。その他、小売業や接客のお仕事の実習にも行ったこともありました。

もちろん順調なことばかりではなく、訓練の間に、就職の事や人間関係で苦しんだこともありました。それでも、そのたびに本人の努力はもちろん、アイ・ワークスのスタッフも一緒になっていろいろ試行錯誤を重ねて、その課題をひとつひとつクリアしてきました。

就職を希望する職種や業界もいろいろ悩みました。最終的に内定を得たお仕事は、大学の事務職員のお仕事です。ご本人もアイ・ワークスのスタッフも当初予定していた業界でも職種でもありません。

しかし、今回の職場は自信を持ってお勧めできる環境です。職場見学には僕も同席させていただきました。雰囲気も一緒に働く方々も優しそうな方たちでした。もちろん障害者雇用に関する配慮も充分受けられる職場です。本当におススメのピカイチの職場です。

こんな素晴らしい環境に就職できたKさんへの贈る言葉です。どの卒業生に言っていることですが、『就職はゴールではなく、スタートです!!』

困ったときに、ふと周りを見渡せば、アイ・ワークスのスタッフはもちろん、職場の同僚やご家族をはじめ、周りには助けてくれる人がたくさんいます。まじめなKさんなので、頑張りすぎることがあるかもしれませんが、Kさんはひとりではありません。

いつでも気軽に声をかけてください♪

Kさん、本当にご卒業おめでとうございます。これからもよろしくお願い致します。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

コメントは利用できません。