代表の田村です。今日は、先日アイ・ワークス西明石を史上最速で卒業した卒業生のインタビューをお届けしたいと思います。

「アイ・ワークス西明石にいた頃・現在」

①どのような作業をしていましたか?

Microsoft office Accessの勉強を主にしていました。エクセルやワードよりもすきだったので、エクセル・ワードの基礎的な練習が終わったあと、やらせてもらっていました。あとは、あいた時間に絵を描いていました。

②好きな作業・大変だった作業は?

すきな作業は「壁面構成」で、どんなものを作るか設計図を考えている時、それを実際に形にするときです。大体、最初の設計図どおりにはいかないですが、それでも思いがけずいいものができたりして嬉しいです。

大変だったことはバザー出店です。人と一緒に共同で仕事をする、分業する(誰かに任せる)というのが苦手なのでとてもしんどかったです。

③どのようなスキルが身につきましたか?

スキルではないかもしれないですが、「自分がコントロールできる範囲と、できない範囲をわける」「自分の苦手なことは得意な人にお任せする」という考え方が身につきました。

アイ・ワークスにくるまでは、グループワークをするとかなりワンマンで、自分でなんでもかんでも抱え込みがちでした。

体力があるひとならそれでもいいとおもいますが、私はたくさんのことを引き受けるとすぐ潰れてしまいます。他人がしていることを気にしないようにすることにしました。

④やりがいのあった作業はありましたか?

広報部での活動、土曜イベントのポスター作り、壁面構成、バザーでのオリジナル雑貨製作。

⑤アイ・ワークスでの経験が役に立ったことはありましたか?

気持ちの面で、「これでいいや」と思えるようになったこと。生活リズムを意識するようになったこと。知人の家族にわたしと同じ障害の人がおり、その方に就労移行のことを紹介できたこと。また、障害年金などの福祉サービスについて知れたことも役に立ちました。

「お仕事について」

⑥どのような業種で、どのような仕事をしているのですか?

教育関連の事務職です。今はまだ入ったばかりなので、書類をチェックしてファイリングしたり、簡単な入力作業をしています。

⑦その仕事を選んだ理由は?

はやく就職したいと思っていたので、経験のある事務職か、自分の興味があるデザイン関連の仕事ならなんでもいいやと、焦っていろんな会社を受けようとしていました。

そのときに田村さんが、わたしの経験や能力を見て「こういう会社があるよ」と教えてくださり、面接にいったのがきっかけです。なので、面接にいくまではあまり自分の意志はなかったです。

実際に人事の方とお会いして、障害について親身になってくれる方々だと感じ、ここで働きたいと思うようになりました。

⑧どのような心構えで仕事に臨んでいますか?

細く長く続けることを第一優先にしています。調子が悪い日はお休みをいただける環境なので、無理をしない。わたしの特性として、後先考えずにガツガツ没頭してしまう・自分の体力ゲージの長さを無視する、というところがあるので、とにかく”やりすぎない”を意識しています。

⑨仕事は楽しいですか?

入ったばかりなのでまだ「楽しい」ではないですね。笑

でも居心地はいいです。もう少し難しい仕事を任せてもらえるようになったら、夢中になって「楽しい」と思えるかもしれません。

「これから就活される人にアドバイスをお願いします!」

⑩面接時に気をつけることは?

面接のとき、自分の障害について説明することは大切です。もしそれが口頭で難しければ、書類をつくってもっていき、それを見てもらったらいいとおもいます。

面接では自分のことを伝えることでいっぱいいっぱいになりがちですが、そうではなくて、心の中では面接官のことを逆面接してみてください。

「困った時相談しやすそうか」「一緒に働きたいかどうか」などをイメージできたら良いと思います。企業に受け入れられることは大事ですが、”自分が企業を受け入れることができるか”、のほうがもっと重要です。

⑪体調管理、休日の過ごし方・リフレッシュ方法は?

体調管理は、ごはんを食べてはやめに寝ること。わたしは疲れてくると騒音が気になるので、デジタル耳栓を使って、しんどくならないように工夫しています。

リフレッシュ方法は、お風呂に入る、部屋の掃除をする、ウィンドウショッピングなど少しでも外に出ること。外に出た方がリフレッシュできるなと最近気が付きました。家で絵を描いたり音楽を聴いたりしていると没頭してしまい、平日より疲れてしまうので。笑

⑫人間関係のために、日頃から心がけていることは?

うーん・・特にないと思います。

⑬最後にひとこと

わたしにとってアイ・ワークスは楽しい場所でしたが、人とたくさんコミュニケーションをとらなければいけない場なので、毎日気を張っていました。しんどいな~と思っていることが多かったです。

今、就職した職場でのほうがいい意味でぼんやりできていると思います。笑 一人で黙々と仕事ができる環境であることと、上司の理解があるから安心できています。

社会には、意外といろんな居場所があり、自分がどこにどう適応するかはわかりません。

いま就職活動をしている方や、これからアイ・ワークスに入ろうかなと思っている方、あまり気負わず、新たな居場所を探すためにしてるんだと前向きに捉えてみてください。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
コメントは利用できません。