代表の田村です。アイ・ワークス西明石、史上最速の卒業生が誕生しました。その方は今年の1月から通所を始めたので、実質2か月ちょっとの通所で内定が出ました。

勤務は4月からになるので、通所期間は約3か月になりますが、それでも、アイ・ワークス西明石の卒業生では、最短の通所期間になります。

もちろん、通所期間が短ければいい、というわけではありませんが、見学や体験に来られる方にも『なるべく早く就職したい!!』という方も多くいらっしゃるので、この方の『2か月で内定、3か月で卒業!』は、いい意味のモデルケースになると思います。

この方は、もともと事務職の経験も能力も豊富な方なので、見学の段階から、卒業は早くなるだろうとは思っていました。

そんなに能力の高いその方も、実は福祉就労のA型作業所の求人に応募を迷っていた時もありました。僕はその方の能力を考えて、A型の利用者になるにはもったいないと思い、アドバイスさせていただきました。

A型作業所の求人に応募していたら、間違いなく、採用になったと思います。が、最終的に応募はしませんでした。

結果的にそれが、今回の内定につながりました。職種も事務補助をメインとして、たまにデザイン的な仕事ができる。といった、本人がいちばん望んでいた職種です。

さらに、今回内定をいただいた企業は、今ではアイ・ワークス西明石の伝説の卒業生(笑)となっているFさんが在職している企業なので、障害者雇用に理解も配慮も充分にしていただける企業なんです。

この短期間でご本人の理想に近い企業に就職できたのは、何より本人の努力のたまものですが、支援員としても、なによりうれしい限りです。本当におめでとうございます。

ただ、いつも言っていることですが、就職は『ゴール』ではありません。これからが、本当の意味での『スタート』です。Yさん。本当におめでとうございました。どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

コメントは利用できません。