代表の田村です。先日、新しい実習先の事前打合せに行ってきました。今回の実習先はなんと!ゴルフ場!神戸市西区にある大神戸ゴルフ倶楽部さんです。

ゴルフ大好きの僕にはプレーができないのにゴルフ場に行くのは苦痛でしたが、実習の打合せはうまくいきました。(笑)

今回の実習内容はコース管理のお仕事です。採用担当の方とコース管理の方と打合せをさせていただきました。

コース管理のお仕事は高齢化が進んでおり、今回の実習生の30代という若さを歓迎していただき実習を快く受けていただきました。

今回の実習はいつもの実習とは違った形で実施が決まりました。実は、今回の実習生が自らハローワークの一般求人を見つけてきて、『ここで実習をしたい!』という想いからスタートしました。

その時点では、大神戸ゴルフ倶楽部さんは、『障害者求人』はもちろん、『障害者の職場実習』も実施はしていませんでした。

まず。採用担当の方にお話をさせていただきました。『障害者求人の現状』『就労移行支援事業所の役割』等イチからお話をさせていただきました。

今回は、企業側の高齢化による人手不足と障害者人財がうまくマッチした。というかマッチしそう。という段階まで来ました。

障害者雇用のお話をさせていただく中で、担当の方もいろいろと障害者雇用について勉強していただけたようで、打合せの中で具体的な質問も多くいただきました。

精神障害者を受け入れるにあたっての不安や心配も正直に話していただきました。その誠実なお人柄に安心して、実習生を送り出すことが出来ます。

まだ、実習の日程が決まっただけの段階なので、これからもまだいろいろとあると思いますが、アイ・ワークス西明石もスタッフ一同で精いっぱい支援させていただきます。

大神戸ゴルフ倶楽部様も実習生Tさんもどうぞよろしくお願い致します。

アイ・ワークス西明石では、『障害者雇用に関心はあるけどどうやって進めていいのかわからない。』という人事担当や経営者の方からのご相談をお待ちしております。ご気軽にご相談ください。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
コメントは利用できません。