リタリコ神戸さんと合同面接練習会をしてきました。

代表の田村です。先日、就労移行支援業業界の最大手であるリタリコ神戸さんとお互いの利用者さんどうしの合同面接練習会をさせていただきました。

リタリコ神戸さんとは、以前からお互いのスタッフの交流は活発にさせて頂いておりましたが、お互いの利用者さんを交えての交流はじめてでした。スタッフも利用者さんも始まる前はすごく緊張をしていましたが、すごく勉強になることが多く、有意義な時間を過ごせました。

リタリコ神戸の間原施設長はじめ、スタッフの皆様、ほんとうにありがとうございました。

合同面接練習会には、アイ・ワークス西明石の利用者さんが3名、リタリコ神戸の利用者さんも3名、合計6名の方が参加しました。参加したアイ・ワークス西明石の利用者さんは、皆さん緊張されていた様子でした。なかには、あまりの緊張のあまり前日の昼食も喉が通らない方もいらっしゃったほどです(笑)

当日はリタリコ神戸さんの事業所にアイ・ワークス西明石メンバー・スタッフがお邪魔して合同面接練習をさせていただきました。

アイ・ワークス西明石の利用者さんをリタリコの職員さんが面接をして、リタリコ神戸の利用者さんをアイ・ワークス西明石の職員が面接させていただきました。

アイ・ワークス西明石でも面接練習を行っているのですが、いつもとは違う場所でいつもとは違う面接官で面接練習をすることは、利用者さんにいつもとは違う緊張感が生まれていました。

何度も面接を受ける側、面接をする側を経験してきた僕でも面接練習というのは経験がないので、本番の面接前に面接練習がいろんなバリエーションでできる利用者さんがちょっとうらやましいなぁ~と思いました。(笑)

今回の合同面接練習会に参加した利用者さんは、本番の面接で充分に力が発揮できること間違いなし!です。(笑)

このように、アイ・ワークス西明石では、事業所内の訓練や実習だけでなく、他の福祉事業所とも連携して様々な実践の場を提供しています。

面接に自信のある方もない方も、ぜひ、面接練習会に参加してみませんか?お気軽に、アイ・ワークス西明石(0120-803-721)までお問い合わせください。お待ちしております。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。


YouTube、Instagram、LINE、Facebook、Twitter公式SNSは↑こちら

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦