代表の田村です。

今週も見学、相談、体験でたくさんの新しい方とお話をしました。ご本人だけでなく、ご家族が同席することも多いです。障害の状況や今まで苦労したこと、今後の将来計画等々、その方にどんな支援ができるかを判断するためにいろいろなお話を聞かせていただきます。

その中で、必ず出てくる質問が、『どんな訓練があるんですか?』というものです。一日のスケジュールや通常の訓練内容をひと通り説明した後に、必ず、

『アイ・ワークスでは、失敗をする訓練をしていただきます。』というと、ご本人もご家族も一瞬『え!?』という顔をされますが、理由をきちんと説明すると納得していただけます。

障害者の就労支援の中でも継続のA型やB型では、『失敗しないように』支援するのがいいかもしれませんが、一般企業への就労を目指している就労移行は『失敗した後、どうやって立ち上がるか』を支援するのが役割です。

一般企業で働き続ける。ためには『失敗をせずに仕事をする。』というのは、不可能です。誰でも必ずミスはします、失敗はします。だから、アイ・ワークスでは、『失敗しない方法』ではなく、『失敗した後、立ち上がる方法』を支援しています。

利用者さんが主体で行っている毎週末のイベントの企画・運営も、数か月ごとに出店している外部イベントの企画・運営も『失敗すること』が目的です。そして、『失敗した後、どうやって立ち上がるか』を支援員と一緒に試行錯誤しながら考えるのが訓練です。

おかげさまで、利用登録の方も20名を越えました。見学や体験の空きも残りわずかです。『失敗する訓練』、ご興味ある方は、ぜひ、お早めにご予約ください。お待ちしております。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

YouTube、LINE、Facebook、Twitter公式SNSは↑こちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
コメントは利用できません。