• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

代表の田村です。

見学に来られる方や親御さんから『就労移行支援を使うメリットって何なの??』とよく聞かれます。関係機関にご挨拶に行った時にも『就労移行を使わなくても、独りでも就職できるから就労移行は使わなくてもいいんじゃない??』というご意見をいただくこともあります。

そこで、今週は独りでする就職活動就労移行支援事業所を通じた就職活動の違いをご説明したいと思います。

まず、独りで就職活動を行う場合は、もちろん独りで履歴書や職務経歴書を作成し、求人情報誌、インターネットやハローワーク等で求人情報を探し独りで応募します。

無事に書類選考を通過して、面接ももちろん、独りで臨むことになります。晴れて採用となった場合、その後の条件確認や本人の希望等も、もちろん独りで会社側に伝えなくてはなりません。

僕も何度も転職をしたので、その都度、就職活動を行いました。僕もその活動は独りで行いました。独りでの就職活動は不安と疑問がいっぱいでした。

自分のいままでの経験とスキルでこの会社に応募してもいいの?
履歴書は書けるけど、職務経歴書ってどういうふうに書けばいいの??
面接ってどんな準備をしておけばいいの???

などなど、、、

一般就職する健常の方でも、こんなふうに就職活動に対する不安や疑問は尽きないと思います。障害をお持ちの方であれば、さらに不安や疑問は大きくなると思います。

そんな不安や疑問を就労移行支援事業所を利用すれば、解消できるかもしれません。

アイ・ワークス西明石では、利用者さんお一人お一人の適正や能力を見極めて、その適性に合った職業準備を行い、準備が整ったら、実際の職場での体験や訓練も職員が同行して行います。

そして、ハローワークや求人情報サイト等での求人探しも一緒に行い、面接には職員も同行します。面接の際には、利用者さんにだけではなく、企業側にも適切なアドバイスやフォローを行います。

さらに、就職した後もちょっとした疑問や不安をいつでも職員に相談することができ、長く続けられるための定着支援を受けることができます。

以上のようなサービスを受けられる事が、就労移行支援事業所を利用する大きなメリットです。

独りで就職活動することも素晴らしい経験ですが、就職活動に少しでも不安や疑問のある方はひとりで悩まずに、まずは、お気軽にアイ・ワークス西明石(0120-803-721)までお問い合わせください♪ お待ちしております。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

YouTube、LINE、Facebook、Twitter公式SNSは↑こちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。