卒業生の声:30代男性・小売業・接客職・通所期間2年

代表の田村です。今回は、昨年9月に就職し、約5か月経過した卒業生の声をお届けしたいと思います。

【アイ・ワークス西明石にいた頃・現在】

①どのような作業をしていましたか?

主にワードやエクセルなどパソコンを使った作業が多かったです。その他にも履歴書や職務経歴書を作成したり、通所を始めた頃は計算などの勉強もしていました。

②好きな作業・大変だった作業は?

作業ではないですが、好きだったのは野々池まで1時間半かけて歩くウォーキングです。大変だったのはやはりコミュニケーション全般です。

③どのようなスキルが身に付きましたか?

元々緊張しやすく、人と接することが苦手だったのですが、アイ・ワークスは模擬会社として積極的に話すことを求められるので、そのおかげで対人スキルは上がったと実感しています。また、Microsoft Office SpecialistやP検3級などの資格を取得し、パソコンのスキルがある程度身に付いたと思います。

④やりがいのあった作業はありましたか?

資格を取得するという短期的な目標がある作業はやりがいがありました。また、企業実習でゴルフ場のコース管理の仕事を2週間、実際にプロの現場を経験させて頂き、大変でしたがとてもやりがいを感じました。

⑤アイ・ワークスでの経験が役に立ったことはありましたか?

本当に基本的なことではありますが、アイ・ワークスで報連相の大切さを痛感し、以前よりも報告・連絡・相談は意識的に出来るようになった気がします。

【お仕事について】

⑥どのような業種で、どのような仕事をしているのですか?

卸売・小売業のチェーン店でショッピングカートの回収や、お客様の荷物の積み込みなどをしています。普段は大きな立体駐車場で働いていることが多く、体力を要する仕事です。

⑦その仕事を選んだ理由は?

就職する前は毎月そのお店を利用しており、そのときの印象が良かったからです。実習の際にも先輩職員から指導を受け、続けられそうな手応えを感じました。

⑧どのような心構えで仕事に臨んでいますか?

主に駐車場で接客することがあり、そのときの心構えとして現在の部署はお客様がご帰宅する際に接することが多いので、気持ち良く帰って頂けるよう丁寧な言葉遣いや、親切な接客を心がけています。また、回収しているカートは重量があるので、人や車両に当たらないよう注意を払って安全に回収することも心がけています。

⑨仕事は楽しいですか?

仕事はやはり大変なことが多いです。一日に2万から2万5千歩くらい歩きっぱなしで、足の裏にいくつも水膨れができたり、アキレス腱炎になったり、夏場は熱中症になりかけたこともありました。体力的に厳しい仕事ではありますが、その分働いているという充実感は日々得られていると思います。

【これから就活される人にアドバイスをお願いします】

⑩面接時に気を付けることは?

私の場合、面接を受ける際は事前にどのような業種、企業かを出来るだけ調べ上げ、どんな質問が来るかを予想して、相手の質問に適切に答えられるようメモを取り、それを何度も口に出して読み返す練習をしていました。

面接時にはメモを見ながらでもいいので、丁寧に受け答えするのが良いと思います。また、アイ・ワークスでは面接する側の立場になって考え、一緒に働きたいと思ってくれるかどうか、自分のアピールポイントを2つ3つ分かりやすく伝えることも大事だと教わりました。

⑪体調管理、休日の過ごし方・リフレッシュの方法は?

体調管理として睡眠は必ず7~8時間以上は取り、休日はあえて仕事や職場のことを考えないようにしています。リフレッシュの方法は、一人の時間を作り出来るだけリラックスすることです。また、仕事前には少しでも不安や緊張を低減するためにマインドフルネスをしています。

⑫人間関係のために、日頃から心がけていることは?

聞くことを恐れないこと。分からないことは出来るだけ聞き、メモを取るようにしています。職場の人間関係で問題があるときは一人で悩まず、上司やアイ・ワークスに相談したり、頼れるときは人に頼るのが良いと思います。

⑬最後にひとこと

私は約2年間、亀のようなゆっくりとした歩みながらもアイ・ワークスに通い続け、諦めずに何とか就職することが出来ました。現在通所されている方、これから就労移行を始められる方の中にも就職への先行きが見えず、辛いことや不安なこともあるかと思います。

しかし、投げ出したいときこそ大きく変わるチャンスだと思って歩みを止めなければ、いつか必ず次の道に進めます。大事なのは仕事を続けることです。助走期間中に様々な体験や実習を通して、自分に合った道を見つけて下さい。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。


アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦