週イチから通所OK!こんにちは、アイ・ワークス西明石の今井です。

みなさんは「楽しくなかった」「何もすることがなかった、時間を無駄にした」と思ったことはありませんか?また、そんなことを言ってしまった経験はありませんか?

それはいったいだれのせいなのでしょう?親?友だち?店員さん?いいえ、自分自身です。自分が、自分で楽しむ方法を探すことを怠り、「楽しくない」選択肢を選んだのです。自分が、やるべきことを忘れて、「何もせず」「時間を無駄にする」選択肢を選んだのです。

そのようなことを言ってしまうということは、「私は他人や環境のせいにして、何もせずにぼーっとしていました」と言っているのと同じ。実はとても恥ずかしいことを言ってしまっているんですね。

人のせいにばかりしていては、何も始まりません。そればかりか、「あの人が愚痴ばかりだ」と敬遠されてしまうでしょう。自分のためにも、なぜそうなったのかを考え、自分で現状を変える努力を怠ってはいけません。

楽しさは与えられるものではありません。すべきことは与えられるものではありません。たくさん考え、たくさん動いて、ひとつずつ自力で見つけていくものです。

愚痴を言っている暇はありません。今、自分にできることをこつこつやる。それが、「長く幸せな就労」を実現させるためには必要なことだと思います。

…私もこのことを忘れないようにしっかり自分に言い聞かせて、これからも精進してまいります!みなさんもいっしょにどうですか?アイ・ワークス西明石でお待ちしております(^^)

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

コメントは利用できません。