アイ・ワークス西明石で3月から勤務している吉岡恵介です。アイ・ワークス西明石には、吉岡姓の職員がもう一人いるので、みんなからは下の名前で『ケイスケさん』と呼ばれています。今回は私の自己紹介をさせていただきます。

私は1980年生まれで大学卒業後は高齢者介護の仕事をしていました。精神科病院、介護老人保健施設、通所介護(デイサービス)で計12年程、働いていました。

介護の仕事は身体に負担がかかることもあり、私は一時期腰痛に悩まされていました。ですが、利用者さんから感謝の言葉をかけられると、それがうれしくてこれからも頑張ろう!という気持ちになっていました。

仕事は身体に負担がありましたが、当時を振り返るとやりがいがあり、楽しかったと思います。ですが、仕事をするうえで悩みはいくつかありました。

一番の悩みは、職場の職員間の人間関係でした。10人、20人と多くの人が集まって(集団で)チームで仕事をするなかでは、職員間の意見の違いも時にはありました。性別、年齢、職業経験年数からくる仕事に対する考え方や価値観、仕事を行なううえでその人が大切にしているもの等の違いはあったと思います。

私は仕事をするうえで自分と異なる意見の人とは、距離をとっていたと思います。同僚も人間関係で悩んでいる人が多かったと思います。その結果退職する人も多かったと思います。仕事にやりがいがあるのに人間関係が原因で辞めるなんてもったいない、労働者の心の健康について知りたいと考えるようになりました。

そして私は2016年春に当時勤めていた通所介護を退職しました。退職して大学院に通い、臨床心理学というものの勉強を始めました。臨床心理学とはざっくりといえば、「心の健康」に関することです。

心の健康を維持するにはどうすればいいか?心が不安定な状態にある人にはどのような支援が役に立つか?を考えるのが臨床心理学です。勉強をするなかで、労働者だけでなく、赤ちゃんから高齢者まで様々な年代で心の支援が求められていると感じました。

様々な領域に関心をもち、大学院修了後は放課後デイサービスや有料老人ホーム、病院で働いています。そのためアイ・ワークスでの勤務は火曜日の週1回ですが、「心の健康」の面から皆さんをサポートさせていただきたいと考えています。就労に向けて一緒に歩んで行ければと思っています。よろしくお願い致します。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。


アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
コメントは利用できません。