こんにちは。アイ・ワークス西明石の吉岡です。

ゴールデンウイークも終わり、ジメジメする梅雨時期がやってきます。体調をくずしやすい季節なので、くれぐれも体調管理にはお気をつけください。

さて、今回はタイトルの『あなただけが人生の主人公』と題してお伝えします。少し長いですが、お付き合いください。

皆さんは、映画やドラマ、舞台を見られたことはあると思います。それらには必ず、『主人公』が存在します。

僕もそうですが、このブログを見てくださっている方も、今生きている人、全員が自分の人生の『主人公』です。

社会人が仕事する上でよくあるのが『やらされている。』という感情があります。社会人だけではなく、子育てしている大人、夫婦や家族の中にもこういった感情はあると思います。

社会人であれば「上司のために、会社だけのために」や子育てであれば「子どものために、夫や妻のために」と、誰かのためもとても大切だと思います。

しかし、こういった事が中心になってくると「〇〇さんのためになぜここまで・・。」とか「〇〇ちゃんのためになんで自分がここまで・・。」と『やらされている』という気持ちで、自分の人生の主人公は自分ではなくなってくる。会社や上司が『主人公』であったり、子どもや夫、妻が『主人公』になりかねません。

同じことをやるにしても『やらされている』と思うのか『主体性をもってやる』とでは、主人公が変わってきます。

『自分で決めて、自分で行う』ことがとても大切だと感じていいます。

アイ・ワークス西明石では、様々なイベントから出店など、できるだけイチから利用者さんに作りあげてもらうようにしています。自分たちで決め、自分たちで行うことの大切さは、今後の利用者さんの社会生活において、とても重要だと思っています。

今後の進路や就職先もそうです。もちろん相談を受け一緒に考えたり、提案もしています。
しかし、僕たちはあくまでもマラソンで言えば、伴走者にすぎません。

『DIY』=Do it yourself.(自分で決める、自分で行う)

自分でDIYすることで、人のせいにもせず、失敗した時も大きな財産になるはずです。

このように偉そうに書いていますが、自分も含め利用者さんにもできるだけ自分で決める、自分で行う『主体性』を大切にしてもほしい、そして人生の『主人公』になってほしいと思っています。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
コメントは利用できません。