アイ・ワークス西明石の竹島です。5~6月は《母の日・父の日》という広告を目にします。みなさんは何か準備されていますか?

「気恥ずかしくて出来ない」とか、「別に感謝することない」という方、今年は是非『ありがとう』を伝えてみませんか?

高価なプレゼントなんて必要ありません。メインは『ありがとう』です。

「ありがとう」と言いたいけど「ありがたくない」場合、ありますよね。例えば、自分がやる予定の事を他の人がやってくれた。でも、出来上がりが好ましくない・・・。

【お風呂掃除を子供がやってくれた。でも、洗い足りなくてよごれている】我が家でよくある事です。『ここ、まだ汚れてるよ。ちゃんと洗わないと…二度手間やな~』と言ってしまいがち。

『ありがとう!やってくれたんだ。忙しくて出来てないのに気付いてくれたのね。ありがとう。・・・あれ?ここまだ汚れてるね。こうすると、キレイになるよ』・・・少し芝居がかっていますが。

2つの事で「ありがとう」です。①お風呂掃除をしてくれた②忙しそうだから、やってあげようと思った私は特に②の方を感謝したいな、と思います。相手を思いやっての行動。それが上手く出来なかったとしても、思いやりに感謝です。

普段、当たり前にしてもらっている《食事など身の回りのこと・家族の為に働いている・自分に何かやってくれた》その裏には、思いやりがあります。なかなか難しいですが、感謝することで自分も相手も優しい気持ちになれるかな?

今年は、周りの誰かに「ありがとう」を伝えてみましょうよ。

アイ・ワークスでは、フラワーアレンジメントを作って、感謝を形にするイベントを行います。もちろん『ありがとう』を添えて・・・

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
コメントは利用できません。