こんにちは。アイ・ワークス西明石の青柳です。

私は「失敗」という言葉が嫌いでした。
失敗=怒られる
と、思っていました(笑)

あまり褒められることのなかった私でした。どうしたら褒めてもらえるのだろう…そんなことを考えながら歳だけが過ぎていきました。

同時に子ども何度も失敗するのに対して怒ってしまう“母”にもなってしまいました。

子どもが失敗するのは当たり前。
人間が失敗するのは当たり前。
頭ではわかっているのに、わからなくなってしまいます。

でもここ最近少し変わったことがあります。
子供を叱る時
「失敗していやな思いするなら、失敗って言わなきゃいいんじゃない?それが“できた”ってなるまでやってみたら褒めてもらえるんじゃないの?」

すなわちどういうことかというと

失敗はそこであきらめて終わってしまうから失敗であって、失敗したと思ってもそのまま進んで、成功したらそれは失敗にはならない。
と、私は思っています。

でも、成功しなかったら失敗でしょ?と思われるかもしれませんが、重ねてきた努力は認めてくれると思います。

働くうえで失敗なんて当たり前だと思っています。失敗は沢山したほうがいいとも思うようになりました。怒られるのも自分がしてきた事なので素直に認めるのも大切ですよね。

失敗=生きているから

そんな考えを持つようになって、今は失敗の連続ですが、成功するという目標に向かってることが楽しくなってきました。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
コメントは利用できません。