今年の春も特に温暖さ激しく、寒くなる度に風邪をひいている今日この頃です。春らしくなった次の日に雨が降るとなんだかとっても残念に思ったりします。

このアイ・ワークス西明石に来て、もう7か月になりました。まさに矢のごとしですね。今日は雨が降りそうで、天気予報でもそう言っていて、どんより曇ってけだるい感じの当事業所であります。僕は歩いたり、原付でここに通所していますので、雨が降ると困ったなと思います。

しかし、アイワークスの事務所は広くて清潔で、温度管理もしっかりとされているので事務所に入ってしまえばこっちのもんです。自分の目指す自主学習も集中して行えます。やはり違う環境に身を置いて思考したりするのはとても重要なんだと改めて思いました。そのおかげで自宅と事業所を往復する7か月が実現できたと思っているのです。

これから通所される方がおられるとして、まずは事業所でボーっとするだけでもはじめはいいんじゃないのですか。そう思います。個人が変わるのって大変ですし。当事業所のチラシにも書いてありますが、とにかく週1日の通所でもいいと思います。移動し、普段のものの味方を変える必要があるでしょう。

一日は短いようで、でもやりようによっては色々なことが出来るので、やはり一日は長いかもしれません。あさ10時から15時まで、それと帰宅してからの寝るまでの時間、朝の時間もありますね。アイワークスに来れるうちはたっぷりと文化的生活を愉しめばいいと思います。就職すると出来ないですからね。

そう考えると少し通所するのも楽になるとおもいませんか?僕はそう思います。もうすぐ就職してアイワークス西明石を卒業するわけですが、とても有意義に過ごさせていただきました。

アイ・ワークス西明石の職員の方と利用者のみなさんとてもありがとうございました。少し早いですが。卒業してもまた支援してくださるみたいでとても心強いと思います。また遊びに来れたらいいなと思います。では・・・

追伸
こう書きながらも、外を見てみると雨が少し降って、傘をさしている人がチラホラおります。あと2時間すればまた帰宅して家モードにチェンジして何かをするでしょう。そしてまた翌日起きてアイワークスですね。週末はもちろんどこかにビールを飲みに行きます。

5月のビールですよ。


「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

YouTube、LINE、Facebook、Twitter公式SNSは↑こちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
コメントは利用できません。