私は、まだ19歳です。うつとPTSDを発症したのが、去年の10月のことでした。お医者様からは、仕事のストレスや、過去のトラウマからくるストレスのせいだといわれました。

看護助手の仕事も心身の不調が続き辞めました。その時に職場の方から、「若いのにかわいそうね。」といわれました。その時私は、精神的な病に年齢は関係ないのにと思いました。次にケーキ屋で働きました。周囲に馴染めず、うつやPTSDを理解してもらえず、つらくなり辞めました。

退職の際言われたのが、「一緒に働いていて疲れる」でした。それが今までで、一番ショックでした。たしかに、うまく人間関係を築くことが出来なかった私にも悪いところはありますが、言い方を考えてほしかったなと思います。

仕事がうまくいかない、コミュニケーションが取れない等でこまっていたところ、クリニックの先生から、アイワークス西明石さんを紹介していただき、通おうか、自力で求職活動をするかで迷っていました。

そんな時、私の彼が、うまく話せないときはフォローするし、ついて行ってあげるから行こう。と言ってくれて、後日、説明と体験で訪れました。そこで、アイワークス西明石に通所なさってる方の優しい雰囲気が良かったのと、ここで頑張ってみようかなと思ったので、通わせてもらうことにしました。

まだ体験ですが、本通所になったら、もう一度働けるようにやれることを見つけたいと思います。今では、彼や、アイワークス西明石の職員さんたちのおかげで、まだまだ波はありますが、気分も前向きになって、外へ出れるようになりました。いつか働けたら、一緒に働いていて楽しいといわれる人になれるよう今後も頑張りたいです。


「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。
YouTube、LINE、Facebook、Twitter公式SNSは↑こちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
コメントは利用できません。