こんにちは。週一から通所OK!1988年3月生まれ、ゆとりの先駆者!(笑)アイ・ワークス西明石金野です。本日は、ゆとり世代がいかにも考えそうな内容です。

それは「社会は厳しい!!」という言葉について。私はこの言葉には否定的です。
・自分が甘かったから厳しく感じているだけじゃないの?
・あなたの世界だけで社会を語られても…。
・具体的にどう厳しいの?

など、挙げればきりがありません。(笑)

「厳しい」とだけ漠然と言われたら、理由もなく、尻込みするし拒否反応を起こすし、社会になーんかマイナスイメージ持ちませんか?そもそも、その社会を作り出しているのも、私たち人間。

私は過去に教育関係の仕事をしていたので「社会は厳しいぞ!」とただ教えるのは、さすがにナンセンス‼(汗)考えて、考えて辿り着いたのが以下の言葉。

「あなたたち(子ども)の世界は“ありがとうと言うようにする”場所。大人(社会)の世界は“ありがとうと言われるようにする場所”だよ。」

「厳しい」と伝えるよりは、まだマシではないですか?当事業所の利用者さんも一人でも多くの方から、ありがとうと言われるように巣立ち社会で活躍してほしいです。


「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

YouTube、LINE、Facebook、Twitter公式SNSは↑こちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
コメントは利用できません。