• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

サービス管理責任者の日高です。今回は、就労移行支援事業所の利用までの流れをご説明したいと思います。

まず手順の流れですが、

1.就労移行支援事業所で相談・見学
2.就労移行支援を体験利用(1週間、または5日ほど)
3.”(障害福祉)サービス等利用計画案”の作成を依頼する相談支援事業所を決める
4.お住いの自治体の障害福祉課で利用申請
5.認定調査
6.認定審査会で審査・判定
7.障害福祉課から指定した相談支援事業所へ”サービス等利用計画案”の作成依頼
8.相談支援事業所の相談支援専門員による聞き取り調査と契約
9.相談支援専門員が”サービス等利用計画案”を作成
10.”サービス等利用計画案”の内容について本人に確認
11.”サービス等利用計画案”を障害福祉課に提出
12.障害福祉サービス受給者証の発行
13.相談支援専門員が”サービス等利用計画”を作成、本人に確認後、障害福祉課へ提出
14.就労移行支援事業所と契約後、利用開始

となります。

順を追って説明しますと、

まずは、当事業所へお問い合わせの上ご来所いただいて、生活状況やなぜ就労したいかなどご相談に乗ります。そして、事業所内の見学もしていただきます。次にご本人の希望に添えるか判断するために体験利用をしていただきます。

体験利用の期間はご利用者のペースに合わせて1週間かトータルで5日間ほど行いますが、必ずしも1週間(5日間)ではなく、途中で本利用を決めていただいても結構ですし、合わないと思ったり、まだ早いと判断される場合はご相談の上やめることもできます。

体験を通して本利用したいと決められましたら、次に”サービス等利用計画案”を作成していただく相談支援事業所を決めていただきます。すでに他に障害福祉サービスを利用していて、相談支援専門員が付いている場合はその相談支援専門員に引き続き担当してもらうことも可能です。

障害福祉サービスが初めての利用の場合は、相談支援事業所の相談支援専門員を探すところからになりますが、当事業所から相談支援事業所をご紹介をさせていただくことも可能です。

“サービス等利用計画案”を作成していただく相談支援事業所が決まりましたら、次にお住いの自治体の障害福祉課へ申請に行きます。自治体によってはその場で認定調査を行う場合もあるので、事前に連絡を入れることをお勧めしています。

申請の際に必要となるものは、”認印”と優先順で以下のうち、
1.”障害者手帳”(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳)
2.”自立支援医療受給者証”(精神通院をしている方)
3.ご本人の障害や病名がわかる”診断書(主治医の意見書)”

のどれかが必要になります。

手続きは障害福祉課へ行き、申請書に必要事項を記入と押印、決めて頂いた相談支援事業所にチェックをします。また、申請書にはサービスをなぜ利用したいかを記入する欄もあります。申請書を障害福祉課へ提出後、後日、障害福祉課よりご本人あてに電話で認定調査の日程についてご連絡があります。

認定調査を行う場所ですが、障害福祉課のある役所内、または就労移行支援事業所、どちらも困難な場合はご自宅で行うことができます。認定調査は障害福祉課の職員が行います。内容は生活状況を含めて心身の状態などについて聞き取ります。

認定調査の後に、指定した相談支援事業所へ”サービス等利用計画案”の作成依頼が入り、その後に相談支援事業所の相談支援専門員がご自宅などに訪問し、生活状況や心身の状態、ニーズや今後の目標などの聞き取りを行います。また、相談支援事業所を利用するための契約も行います。

相談支援専門員が聞き取りを行った後に、”サービス等利用計画案”を作成し、次にその内容についてご本人に説明を行い、それでよければご本人の確認の署名と捺印をいただきます。

その後、相談支援専門員が障害福祉課へ”サービス等利用計画案”へ提出します。

自治体によっては手順通りとなりますが、明石市を例に言いますと、早めの利用を希望する場合は、就労移行支援事業所との利用契約を結んでからになりますが、”サービス等利用計画案”を提出した日から就労移行支援の利用が可能となります。

ここまでが利用までのだいたいの流れになります。

【利用申請してから正式に利用できるまでにかかる日数は約1週間から2週間ほどです。】※自治体によっては正式利用できるまでにかかる日数が異なる場合があります。

また手順とは順序は変わりますが、利用後に障害福祉サービスの「支給決定通知書」と受給者証が発行され、ご本人の自宅に郵送にて届きます。届いた後は、”サービス等利用計画”の本計画の作成のため相談支援事業所への提示と、就労移行支援事業所との契約にも関わりますので、事業所へ「受給者証」を提示してください。

こちらの動画でも詳しく説明しています。ぜひ、ご覧ください!

その他、就労移行支援の利用についてのご相談などがありましたら、お気軽にアイ・ワークス西明石までお問い合わせください。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

YouTube、LINE、Facebook、Twitter公式SNSは↑こちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
コメントは利用できません。