本人中心主義・障害福祉のパラダイム

アイワークスの田村です。障害福祉の現場は、日々変化し進化を続けています。僕は特に新しいもの好きですが、アイワークスでは、障害福祉の新しい流れを感じ取りながら、伝統的な価値観も大切にしています。

その新しい障害福祉のパラダイム(考え方)の1つに、「本人中心主義」というものがあります。

本人中心主義とは

本人中心主義は、福祉やケアの分野でのアプローチとして注目されている考え方です。この考え方は、支援を受ける人々が自らの人生や生活の質を向上させるための主体であるという考えに基づいています。

従来の福祉のアプローチが、支援者が中心となり、受け手は受動的な役割を果たしていたのに対し、本人中心主義は、支援を受ける人々自身が積極的に関与し、自らの人生をデザインすることを重視します。

本人中心主義の重要性

福祉の現場での実践を通じて、本人中心主義がもたらす多くのメリットが明らかになってきました。

まず、支援を受ける人々が自らの意向や希望を明確にし、それに基づいてサポートを受けることで、より満足度の高いサービスを受けることができます。

また、自らの意志や選択を尊重されることで、自己効力感や自尊心が向上し、より積極的に社会参加を果たすことが期待されます。

本人中心・本人主体の実践

福祉サービスの提供において、本人が主体的に活用し、課題解決に取り組むことが大切です。

支援者は、本人の「できること」に焦点を当て、その強さを活かして支援を進めるべきです。このようなアプローチにより、利用者は自らの人生をより豊かにするための手段や方法を学び、自らの力で問題を解決する能力を高めることができます。

アイワークスの実践と取り組み

本人中心主義は、福祉やケアの新しいパラダイムとして、注目を集めています。

このアプローチは、支援を受ける人々が自らの人生の主体となり、より良い生活を築くためのサポートを受けることを重視しています。福祉の現場での実践を通じて、本人中心主義の多くのメリットが明らかになってきました。

今後も、この考え方を基にしたサポートが、より多くの人々にとっての福祉の向上に寄与することが期待されます。

アイ・ワークスでは、上記の理念を基に、本人中心の支援を実践しています。利用者の目標やニーズをしっかりと捉え、それに基づいた最適なサポートを提供することを心がけています。

アイワークスでは、それぞれの現場での実践を通じて「本人中心主義」の重要性を深く理解しています。

上記の理念を土台として、私たちは日々、利用者一人ひとりの声を大切にし、その背景や状況を詳細に把握する努力を試行錯誤しながら行っています。

利用者さんの目標やニーズをしっかりと捉えることで、それに基づいた最適なサポートを提供することを心がけています。

アイワークスの使命は、すべて利用者の満足度と幸福を追求することにです。そのために、これからも試行錯誤も続けていきます。

あなたの就活のお困りごとを応援します
まずは無料個別相談へ!オンラインフォームよりお問合せください。

SNS でフォローしてください。
最新の情報をお届けします!

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦