代表の田村です。今週も先週に引き続き、「質問箱」に頂いたご質問にお答えしたいと思います。

そちらの事業所の最大のウリはありますか?

今まで、アイ・ワークス西明石のウリは、『週イチから通える』『スタッフに当事者が多い』『駅から徒歩4分で通いやすい』『個人の希望に応じた個別の訓練内容』『ビジネススキルの講座が充実している』『昼食が無料』などなど、事業所内での訓練の事に関してが多かったです。

アイ・ワークス西明石もようやく開所から1年が経過して、利用者さんも20名を越えてきました。そこで、あらためて、ご質問の『アイ・ワークス西明石の最大のウリ』を改めて考えてみました。

それを考えるときにまずは、通所される利用者さんの最大の目的ってなんだろう?と考えてみました。アイ・ワークスに通う利用者さんは、すべての方が、『一般就職』を目的にしています。その『一般就職』という目的を達成するために、手段として『通所して訓練』をしています。

それならば、アイ・ワークス西明石のウリは、手段である『訓練内容』ではなく、目的である『一般就労』をウリにしなければいけないとようやく気づきました。

質問箱では、字数制限があるので、以下のようにお答えしました。

最大のウリは、『就職はゴールでなく、スタート!だ』と考えて支援しているところです。就職を目的ではなく、就職は豊かな生活を送るための手段だと考えています。一般就労経験豊富なスタッフが、就職前だけでなく、就職後のサポートも行います。

『就職はゴールでなく、スタート!だ』というのは、以前から利用者さんや見学や相談に来られる方にもお伝えしている内容ですが、改めて、これから、アイ・ワークス西明石では、就職実績にこだわっていくことをお約束いたします。

まだ3名の就職者しか出せていませんが、これからも、ただの『就職者』ではなく、『幸せな就職者』を送り出せるようにスタッフ一同、頑張ってまいりますので、よろしくお願い致します。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

YouTube、LINE、Facebook、Twitter公式SNSは↑こちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
コメントは利用できません。