一般就労は『目的』じゃなくて、幸せになるための『手段』だというお話し。

代表の田村です

働くこと自体は、目的じゃなくて手段だと思うんです。

だからこそ、働くということを通じて、「どんな人生を歩んでいきたいのか」という視点でサポートしたいなと思っています。

福祉業界をリードするリタリコさんの弱点ありますか?【LITALICOワークスPart4】

こんな記事を見つけました。就労支援業界の最大手LITALICOワークスさんの現場スタッフのインタビューです。

娘の入院先の病院でこの記事を見た瞬間に大きくうなずきました。まったく同意です。

僕もつねにスタッフにこんな風に伝えています。

就労移行支援事業所のスタッフの仕事は障害のある方への一般就労に向けての支援です。

しかし、一般就労を『目的』にするのではなく、一般就労はあくまでも『手段』であって、障害のある方の最終的な『目的』は、『生活を豊かにすること。』『幸せになること。』なんだと。

障害児の父としても娘の将来の目標は『一般就労』ではなく、『幸せになること』だと思っています。

 

僕は現在、週イチのブログ更新を行っています。うちのスタッフは当番制で毎日フェイスブックの投稿を行っています。が、これは『手段』であって『目的』ではありません。

僕のブログもスタッフのFB投稿も『目的』にしてしまうと何の意味もありません。ひとりでも多くの方に就労移行支援事業のことを、アイ・ワークス西明石にことを知って頂くことが『目的』なんです。

ブログもFB投稿もそのための『手段』でしかないのです。

普段なにげなく、繰り返しているその仕事は『手段』ですか?『目的』ですか?

「週イチ通所から」その努力を就労へ!
一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
078-600-2717 (平日10~17時)まで
お気軽にご連絡ください。

この記事を書いた人

アイ・ワークス 田村 義邦