不登校2

こんにちは!アイ・ワークス神戸三宮の西岡です。

桜が満開になりましたね!今年の1月まで東京で仕事をしていたので兵庫で見る桜は初めてでした。初めて兵庫で一緒に桜を見た記念すべき人は・・・アイ・ワークスで広報をしている今井さんでした。 一緒に外でお仕事をしているときに通りかかった道で見た桜。嬉しかったですと書かないと怒られるので。(笑)嬉しかったです!!!!!

それでは前回の続きのお話をしていきたいと思います。

前回は不登校になった経緯をお話しました。もしよろしければ前回のブログを読んでくださると嬉しいです!

不登校だった僕は小学校5年生のときに転任してきた男性の先生によって人生が大きく変わりました。その先生は転任早々に僕の自宅に挨拶にきました。そこから毎日必ず家に来るようになり、宿題や配布物などクラスメイトと同じように渡してくれました。「先生が来る」ということは自分にとって嫌な気持ちになることだったのですが、その先生は「学校に行こう」ではなく「一緒に遊ぼう」と言って毎日声をかけてくれたので、僕は先生に心を開きました。仕事終わりの先生は毎日必ず家に来てくれるようになり、ゲームやドライブなど一緒に遊んでくださり、「学校に行ってもこの先生がいるなら安心だ」という気持ちで「安心感」が得られ、5年生の遠足から学校に行くようになりました。この先生には本当に感謝しています。

人の心は“突然”変わります。

1つのきっかけで落ち込み、1つのきっかけで幸せになります。

このことで大人になって今気づいたことは、「人の心」を無理に動かそうとせず「同じ目線で理解する」ということです。

寄り添うことでいつか「心」は開きます。そうできる職員であり人間になりたいなと日々心掛けており、この過去の経験を最大限に活かしていきたいと思っています!

神戸三宮の事業所はテーブルやイス、その他いろいろ揃ってきました!!本棚や備品など1つ1つ選んでいくのが今の楽しみです。(笑)

読んでくださりありがとうございました。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は

お問合せフォーム(24時間受付) または

0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)

まで お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。
ぜひ、チェックしてみてください。

新しいタブでプレビュー

あわせて読みたい

2021年5月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

カテゴリー

アーカイブ

TOP