アイ・ワークス西明石で10月から働いている山下郁雄です。私は今、平日にパソコンを習いに学校に通いながら、土曜日のみの勤務をしていますが、今回はそんな私の自己紹介をさせていただきます。

私は昭和56年生まれで、アイ・ワークス西明石に来る前は、有料老人ホームや訪問介護の現場で介護の仕事を8年ほどしていました。

介護の仕事は慣れるまで大変で、最初は腰を痛めたり、利用者さまとの接し方が分からなくて戸惑ったりすることも多かったですが、仕事をして「ありがとう」と利用者さまからの言葉が返ってくると、それを励みに頑張ることができ、より一層良いケアをしていこうと思うことも出来ました。

そんなやりがいのある仕事だったのですが、私が働いていた有料老人ホームというのは、利用者さまが最後まで生活される場で、年齢や病気により今までできていたことが出来なくなったことを支援していくことが多く、働いていく中で逆にできなかったことを出来るようにしていく仕事がしたいと思うようになり、職場を退職しました。

私には就労支援の現場ですぐに使える知識はありませんが、介護の現場で培ってきた様々な人との接するコミュニケーションスキルと、10代の頃に引きこもりになったという経験があります。引きこもっていた時というのは、自分の現状を受け入れられず、自分が陥っている現状を社会のせいだとか、周りの責任にばかりしていました。

そうやって言い訳を作ることにより、努力もせずにいたのですが、そういう時間を過ごしたことで、自分の状況で認めたくないようなことでも、受け入れてから改善していくしかないことに気付くことが出来ました。

新しい環境で働くというのは、正直不安もありますが、そういう中で自分も新しいことを経験しながら成長していく姿を見せ、利用者様にも自分も頑張ろうと思えるような刺激になりたいと思っています。よろしくお願いします。

「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

アイ・ワークス西明石では、各種SNSでさまざまな情報発信をしています。ぜひ、チェックしてみてください。

 

コメントは利用できません。