初めまして。アイワークス西明石で支援員をすることになりました、社会福祉士の渡邊です。私は、今まで福祉や介護の分野で仕事をしたことがありません。アイワークス西明石が初めてです。

未経験の私が当事業所で働くことになったのは、福祉の経験ではなく多職種の仕事を経験していたことだと思います。就労移行事業所では、それぞれの特性を受容し、適性や希望を考慮して一般企業で就労することを支援します。その際、福祉の視点も重要ですが、職員の就労経験を資源として反映することも必要です。そのニーズにマッチしたのでしょうか。

私は、銀行、システム開発、官公庁、不動産会社で仕事を経験してきました。システム開発会社では、全くスキルも経験もない私を採用してくださり、システム開発の『いろは』から教えてくださいました。後で聞いた話ですが、応募者が多数いた中でまったくスキルのない応募者は私だけだったそうです。

なぜその条件の中で私ひとりを採用したのか、「何もないのにやる気は一番だから」でした。その想いに報いる貢献ができたかはわかりませんが、入社してからは寝る間も惜しんで勉強した記憶があります。

私が大事にしている言葉は『努力は報われる』です。今、必要ではないと思われても努力したことは、いつか形を変えて活かされることがあるからです。そのような経験や人生経験を含めて資源となれるようになりたいと考えています。ぜひ、おしゃべりだけでもいいのでアイ・ワークス西明石を訪れてくださいね。


「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

YouTube、LINE、Facebook、Twitter公式SNSは↑こちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
コメントは利用できません。