こんにちは アイ・ワークス西明石 竹島です。暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きますね。体調を崩さないように、気をつけましょう。

今回は【プラス発想のすすめ】という題材で、読解力向上とSSTを絡めたプログラムを行いました。

しかし、『プラス発想をしましょう!』と言って簡単に出来るなら、誰も悩んだりしないですよね・・・そんなにプラスを意識しなくて、いいと思います。(筆者の方に申し訳ないですが)

外に出ることが少ない方が、近くの自販機に好きな飲み物を買いに行く。とか、ふと見上げた空や雲がきれいだな~と思ったり。普段通らない道を歩いてみたり。

・・・いつもと違うコトをやってみた・・・それが、プラスだと思います。無理にプラスを意識して、義務感を感じると、逆にマイナスになりますよね。『まぁ、いいか~』 ・・・それがいいと思います。

他の人の話に耳を傾けてみる。『へぇ~、そんな見方や感じ方があるんだ~』共感できなくても、いいと思います。つらいこと いつも我慢してるけど、誰かに『つらい』と言う。

みんな、プラスだと思います。そんなプラスのお手伝い、させてください。


「週イチ通所から」その努力を就労へ!一緒に、一歩を踏み出しましょう。
無料体験・見学・相談・資料請求等は
お問合せフォーム または
0120-803-721 (月~土・祝日9~18時)まで
お気軽にご連絡ください。

YouTube、LINE、Facebook、Twitter公式SNSは↑こちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
コメントは利用できません。